忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
ひめ職人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
スーパードルフィー用に
本物の友禅をお誂えしています





[ | | | Home]






にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8e111706.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>
以前途中をアップしていたお着物です。
スソからふわふわと立ち上る小花模様を
すみれ色に染め上げました。
表裏:正絹で売価¥42000です。
こちらは中振袖となります。

お色違いをうっかり作らなかったので
この柄は一色限りの出品です。
地色に溶け込んで微妙に変化していく
染めならでは表情がお楽しみいただけます。

着付けしたら全く見えなくなるのですが
下衽まで柄を染めております。
衣桁がけや上着に羽織ると見栄えするでしょう。
とても優しい感じの一着です。
PR
04038d07.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>
夜桜のお色違い2枚目です。
素材は表・裏とも正絹で売価一律¥42000です。
満開の花を山に見立て、スソに流水をあしらった
中振袖となります。

春の野草といえば可憐な形のスミレです。
ピンクや紫など色とりどりのスミレは
春の訪れを感じさせる花の代表格ですよね。

春色をまとったお嬢様と一緒に
スミレを探しにお出かけしてみてはいかがでしょう。
淡いピンク髪の方にお似合いと思います。
eeb941d5.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>
昨日のお色違いになります。
表裏とも正絹で売価¥42000です。

芥子色のタタキ模様の生地に
麻の葉とトカゲのシルエットを染めました。
ポイントにちょっと朱色をさしています。
こちらは小振袖です。

ひめ職人が爬虫類好きなもので
ほぼ趣味で柄を決めてしまいました・・。
菱型の地紋が美しい手触りの良い生地です。
ややコーディネートの難しい柄ですけれども
目立つこと間違いなしですよ!

b8c86450.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>
先日チラとUPしていたトカゲちゃんです。
大麻の茂みからそっと顔を出しています。
生地は表裏:正絹、売価¥42000です。

フリーハンドで染重ねたやわらかな縦縞に
黒と金で大胆に構成した柄です。
こちらは中振袖となります
(生地に限りがございますのでご了承ください)

涼しい眼差しにちょっぴりスパイスをきかせた
個性的なお嬢様にお似合いです。
金銀の帯を合わせると更に豪華!
923154c4.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>

夜桜のお色違いです。
素材は表・裏とも正絹で売価一律¥42000です。
ピンクの濃淡で染め上げました。

満開の桜がふわふわとスソから地に
溶け込むような優しい表現にしました。

暖かい日差しのもとでオーナー様とご一緒に
茶会させてあげてくださいね。

大阪ドルパにて「和柄の生地があれば」との
お声を頂きまして、目下考案中です。

新柄で染めたような小花柄で
1巻4尺程度の生地を染めようと思います。

他のディーラー様がどんな型紙を使っているか
詳しくは存じないのですが
同じドールファンとして素材に
使っていただけたら大変嬉しいです。
(4尺じゃたりない!との方はコメントお待ちしています)

のり糸目の友禅っぽい柄ではなく
ほわほわとした辻ヶ花文様を予定しています。
582297c0.jpeg



























<ドルパ京都 新作友禅>
こちらは先日の彩色後のものです。
満開の花を山に見立て、
スソに流水をあしらった柄です。
スソ周りが絵羽どりの中振袖となります。
素材は表・裏とも正絹で、売価は一律¥42000です。

きりっとした紺色にラメ糸がチラホラと輝く
落ち着いた雰囲気に仕上がっており、
淡色とはまた一味違う表情です。

銀髪ロングストレートのお嬢様にお似合いですよ。
薄闇から浮かび上がるような
美しさをお楽しみいただけます。
 
<ドルパ京都 新作友禅>
昨日のお色違いです。
スソにピンクの濃淡で変化をつけた染めです。
素材は表・裏とも正絹で、売価は一律¥42000です。
スソ周りを絵羽どりしておりますので
上衽~下衽まで柄がゆるやかに流れています。

うらうらと暖かな春の日差しに誘われて
ぽつぽつと咲き始めた花をイメージしました。
こちらは中振袖です。

柄が小ぶりで可愛らしいので
くるくるとした巻き髪に
つぶらな瞳のお嬢様に似合うでしょう。
リボンやお花で飾ってあげてくださいね♪
               
 
               
 

<ドルパ京都 新作友禅>
だいたい染め上がりましたので
毎日一枚づつお仕立て前の状態をアップします。
素材は表・裏とも正絹で、売価は一律¥42000です。

ウキウキと気持ちはずむクリームの地色に
若草を思わせるグリーンをあしらいました。
こちらは小振袖です。

亜麻色や金系の髪色のお嬢様にピッタリですよ。
染めたての鮮やかな色をお楽しみいただけます。
銀ラメ糸をおりこんだシボのある生地を使用しています。
86fa22bd.jpeg






















美しい藍色に満開の桜を染め上げました。
桜に淡いピンクの濃淡をつければ完成です。
あまりに思い通りな染め上がりに
待ちきれず写真を撮ってしまいました!
かすみ雲の地紋が銀ラメ糸で浮き上がり
とても美しい仕上がりです。

南国トカゲちゃんとスミレ色のお着物は
縫い子さんの元へと無事送り届けました。
仕上がりが楽しみです(*^ヮ^*)
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]